背中を綺麗にする方法まとめ - 背中ニキビを防ぐには?

背中美人を目指してます。背中を綺麗にする方法や背中ニキビを防ぐ方法について書いてます。

背中を綺麗にする方法。背中ニキビを防ぐ対策は?

突然ですが、背中を綺麗にする方法や、背中ニキビを防ぐ方法について知りたくないですか?

 

f:id:lovelyback:20180114130457j:plain

 

「綺麗な背中には憧れるけど、自分は無理」

「今のところ背中ニキビなんて無いから大丈夫」

「もし背中ニキビがあっても見えないし♪」

 

などと思っていても、ふとした瞬間に背中ニキビが洋服と擦れて出血したり、痒くなって掻いてしまったりすることってあると思います。

 

出血すると痛みがでますし、だからといって背中を常に保護してあげることもできずにモヤモヤしていることもあるのではないでしょうか?

 

お泊りの際や、夏場などに見えてしまうこともありますよね。

また、ニキビで背中が汚いと、自分に自信が持てずに消極的になってしまうことだってあるかもしれません。

 

一度治っても、気づけばまた背中がザラザラ・・・またニキビ・・・というループもあります。

 

そんな嫌なループを絶つために、ここでは、背中ニキビを防ぐためのノウハウをお伝えするとともに、おすすめの背中ニキビ対策についてご紹介したいと思います。

 

背中ニキビを防ぐための3つのポイント

 

背中ニキビを防ぐためにはとにかく清潔にしてあげることが大切ですが、実はそのほかにも大切にすべきことがあります。

 

背中ニキビを防ぐために様々な努力をしているという方もそうではない方も、この3つの方法を実践するだけで背中に大きな違いを感じることができますので、ぜひ実践してみてくださいね!

 

  1. ゴシゴシ洗わず優しく洗い、よく流して髪も束ねる
  2. しっかり背中を保湿する
  3. 生活習慣を見直す(睡眠・食事など)

 

それでは、それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。


1.ゴシゴシ洗わず優しく洗い、よく流して髪も束ねる

 

背中ニキビを防ぐために、とりあえず洗っているという方も多いのではないかと思います。

その、”とりあえず洗っている”自分の姿を、よくよく思い返してみてください。

 

f:id:lovelyback:20180114130837j:plain

 

以下、状況別に点数をつけてみましたので、チェックしてみてくださいね。

 

  • 背中をゴシゴシ洗っている(0点)
  • 丁寧に優しく洗っているけど、ちゃんと流していない(30点)
  • ちゃんと流しているけど、髪を洗った後は背中に垂らしたまま(70点)

 

背中ニキビに悩んでいる方であれば、この3つのパターンのどれかに当てはまるのではないでしょうか?

 

背中をゴシゴシ洗っているという方は、擦りすぎて起きる摩擦によって肌に大きな負担がかかってしまいます。

肌に負担がかかることで皮膚の表面(角質)が分厚くなってしまうことで、毛穴に皮脂や汚れなどが溜まりやすくなってしまうのです。

 

身体が痒くて掻いたり、下着で擦れたりすることも、これと同じように皮膚の表面を分厚くすることに繋がります。

 

そして、背中をゴシゴシ洗っていなくても、ちゃんと流せていなかったり、洗った髪をそのまま背中に垂らしている状態では、背中ニキビを防ぐことはできません。

 

ボディソープの流し残しはもちろんのこと、シャンプーの流し残し、トリートメントの流し残しなども、垂らした髪を伝って背中についてしまいますよね。

この流し残しが毛穴に詰まってしまうことで、ニキビへとつながることがあるのです。

 

身体だけきれいに洗い流しても、髪を伝ってくる汚れや流し残しがあると意味がないんですね。


*背中ニキビを防ぐ1つ目のポイントまとめ

 

  • 背中はしっかり洗うけれど、こすらず優しく洗う
  • ボディソープだけではなくシャンプーやトリートメントもしっかり流す
  • 髪を洗った後は、束ねておく

 


2.しっかり背中を保湿する

 

2つ目は、しっかりと背中を保湿するということについてです。

 

「保湿なんてしたら、ニキビが余計に悪化しそう!」
「ニキビって乾燥させておいたほうがいいんじゃないの?」

 

という声も聞こえてきそうですが、ニキビができているときには、乾燥させずにしっかり保湿をしてあげることが大切です。

 

肌は乾燥してしまうことで皮脂の分泌が過剰になってしまいます。さらに、肌が乾燥することで角質層が硬くなり、毛穴が詰まってしまいます。

 

そして、毛穴が詰まることで、過剰に分泌された皮脂や汚れを排出することができなくなり、ニキビができやすくなってしまうのです。

 そのため、しっかりと背中を保湿してあげることが大切になります。

 

できれば蒸発しにくいもの(ジェルなど)を使用して保湿するようにしてくださいね!


*背中ニキビを防ぐ2つ目のポイントまとめ

 

  • 背中を乾燥させないようにしっかりと保湿する
  • 保湿する場合にはジェルなどの蒸発しにくいもので保湿する


3.生活習慣を見直す(睡眠・食事など)

 

生活習慣を見直すことは、背中ニキビを予防することに繋がります。

 

質の良い睡眠をとって身体全体のリズムを整え調子をよくしたり、お風呂にゆっくり浸かる週間をつけたり、ストレスを発散する時間を設けたりすることが、背中ニキビを防ぐことに役立ちます。

 

特に食事に関しては、注意する必要があります。

 スナック菓子や揚げ物をたくさん食べている方もおられると思いますが、スナック菓子に使用されている油は酸化しやすいという特徴があります。

 

f:id:lovelyback:20180114131242j:plain

 

冷凍食品やカップラーメン、ポテトチップスの油も酸化しやすくなっています。

 酸化した油は身体にとって有害なものなので、それに対して対抗しようと活性酸素が発生します。

 

この活性酸素は悪いものをやっつけると同時に細胞も傷つけてしまうため、炎症を起こしやすくニキビができやすい状態になってしまいます。

 

食生活が乱れている方は、知らないうちにニキビができやすい身体になっている可能性がありますので、食べ物には十分気を付けたいところです。

 

背中は背中でも、顔と同じく皮膚なので、しっかりケアしてあげる必要があるのですね。


*背中ニキビを防ぐ3つ目のポイントまとめ

 

  • 質の高い睡眠をとることで、体調やリズムを整える
  • 揚げ物やスナック菓子などは控える

 

保湿する際のケア方法

 

保湿さえできればいいや!ということで、雑な感じで塗りたくってしまわないように注意しましょう!

 

保湿する際のケア方法として、以下のような点に注意しなくてはなりません。

 

  • 事前に手をしっかり洗う
  • コットンを使わずに手で化粧水をつける
  • 優しくポンポンとつける感じで

 

保湿する際にはとにかく傷をつけないように、肌に負担をあたえないようにしなくてはなりません。

 

少しでも摩擦を減らすために、インナーも綿のものを選んだり、背中を拭くバスタオルをやわらかいものに変えていくことをおすすめします。

 

ただ保湿するのではなく、浸透力が高いもので保湿することが大切

 

ここまで、背中ニキビを防ぐための方法についてご紹介してきました。

 

保湿が重要だという点に着目し、「じゃあ、とにかくジェルか何かで保湿すればいいのね!」と思いませんでしたか?

 

もちろん保湿をすることが大切という点は間違っていません。ですが、その保湿もやり方を間違えてしまうと、全く意味がないものになってしまいます。

 

保湿のやり方と聞くと、何か特殊なことをする必要があるのかと思ってしまいますが、そうではありません。

 

背中もとにかく保湿しようとして、顔に使用している化粧品を同じように使用して効果があるということではないという意味です。

 

ではどうすればいいのか、ご説明していきたいと思います。

 

保湿をする際の注意点「浸透力」について

 

保湿をしていく際に注意すべき点として、「浸透力」が挙げられます。

 

実は、顔と同じようにしっかりケアしてあげる必要があるとは言え、顔と同じ成分、同じ浸透力のケア用品では物足りません。

 

というのも、背中は顔の5倍も皮膚が分厚いんです。

 

f:id:lovelyback:20180114131751j:plain

 

そのため、表面だけの保湿では、角質層まで成分が届かず保湿ができないまま乾燥してしまうのです…

 

保湿ができていると思っていても、実は全くできていませんでした!なんてことでは、まったく意味がありませんよね。

 ただ単に化粧品を無駄遣いしているだけになってしまいます。


そこで必要になるのが、「浸透力」です。

 

顔の5倍もの分厚さの皮膚に浸透していくだけの浸透力、保湿成分が必要となります。

 

例えば、通常のヒアルロン酸のみの化粧品を使用した場合、分子量が大きく皮膚の表面に水分が溜まります。

 

この水分が浸透すればいいのですが、先ほどご説明しましたとおり背中は分厚いため、背中に保湿成分を届かせることが難しいのです。

 

つまり、普通のヒアルロン酸のみ入っている化粧品では、背中ニキビを防ぐための保湿は難しいということです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

背中ニキビの保湿をするなら、背中ニキビ専用の化粧品を!

 

普段、顔に使用している化粧品では、背中ニキビを防ぐための保湿が難しいことが分かりました。

 

では、どのような化粧品を使用すればいいのかと言いますと、”背中ニキビ専用の化粧品”です。

 

背中ニキビ専用の化粧品といっても、ただ単に背中ニキビ専用と書かれているだけではなく、分厚い背中の皮膚にしっかりと浸透させることを考えたものでなくてはなりません。

 

背中ニキビ専用の化粧品にもいろいろとありますが、浸透力がどのくらいあるのかということはしっかり調べておく必要がありますよね。

 

ですが、背中ニキビ専用の化粧品といっても、具体的にどのようなものがいいのかというのは、自分で探したり見極めたりすることは大変ですよね。

 

そこで、おすすめできる背中ニキビ専用の化粧品をご紹介します!


Jitte+(ジッテプラス)で背中ニキビを防ぐ!やっつける!

 

背中ニキビを防ぐために、そして背中ニキビをやっつけるためにおすすめしたいのが、背中ニキビ専用化粧品のJitte+(ジッテプラス)です。

 

Jitte+(ジッテプラス)は、背中ケア歴23年の手島優さんも愛用しているアイテムです。手島優さんと言えば、背中がとてもキレイだということでも有名ですよね♪

 

●Jitte+(ジッテプラス)公式サイトはこちら

 

ジッテプラスは、分厚い背中に対してもぐんぐん浸透する工夫がたくさん詰まった化粧品なので、背中ニキビを防いで、背中を綺麗にする効果が期待できます!

 

  • 独自成分の「アクシアートリプルヒアルロン酸」を配合し、高い保湿力と浸透力を実現
  • 大きさが異なる3種類のヒアルロン酸を配合することで、さらに浸透力をサポート!
  • 3つの成分が、炎症をケア、毛穴の目立ちや黒ずみ、乱れを予防
  • さらに、毛穴の奥の汚れ洗浄までもサポート
  • 美白効果もあるため、背中ニキビができた後のケアもばっちり!
  • 医薬部外品の有効成分として認められているプラセンタエキスがメラニンの生成を予防
  • 浸透成分とともに、背中の奥深くに潜むシミやそばかすも予防

 

ちなみに、価格は通常価格6,980円が、お得な定期コースなら初回1か月分
(60g)が980円からスタートできます(送料無料)。

また、定期購入の縛りが嫌という人もいるかと思いますが、ちゃんと返金保証がついているので、万が一肌に合わなかった場合などでも安心の90日間返金保証がついています。

 

背中ニキビを防いで、背中を綺麗にする方法まとめ

 

今回は、背中を綺麗にする方法として、背中ニキビを防ぐための方法をはじめ、背中ニキビ専用の化粧品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

f:id:lovelyback:20180114133025j:plain

 

背中ニキビが見えないからと言って放置しておくと、洋服で擦れたり痒くて掻いたりしてしまい、傷になってそのまま跡になるため、早めにケアしていくことが大切です。

 

そのケアも、顔と同じ皮膚なので使用するケア化粧品も同じように…というわけではなく、背中ニキビ専用の化粧品でケアを行うことが大切です。

 

浸透するように作られている成分を配合した化粧品を使用することで、効果的に背中ニキビを改善していくようにしましょう。

 

お風呂に入る際にもしっかり洗って流して髪を束ねるという流れを怠けずにおこなうことで、背中ニキビを防ぐことができます。

 

放置せずにケアすることで、綺麗な背中になるようにしていきたいですね。